salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

MITSUYA REMIXまとめ

※2020.9.25更新

マジキチクルーとして"MITSUYA"をリリースして2週間ほど経ちました。

多くの方々から感想をいただき励みになっております、本当にありがとうございます。

僕が曲について書いた記事にも目を通していただければうれしいです。

salamipizzadog.hatenablog.com

さて、今回はリリース後に公開したインスト&アカペラをもとに、有志で制作されたリミックスをご紹介します。

どこかでまとめたいと考えていたので、僭越ながら僕のブログにてその役を務めさせていただきます。

 

♪ MITSUYA (Night Summer Remix) by Glasses formad

majikichicrew.bandcamp.com

twitter.com

僕の友人でもあるGlasses formadくんが作ってくれました。

なんとインストアカペラ公開翌日という恐ろしいスピードですね。

そして一発目にふさわしいクオリティ、夏の夜感がとても素敵です。

彼は自身のプラットフォームを持ってなかったので、僕らのBandcampでアップさせてもらいました。

 

♪ MITSUYA HARD CIDER REMIX by kaykbay

soundcloud.com

twitter.com

アメリカのイカれたマイメン、USKSKさん作。

ビートの逆再生から生み出される強炭酸グルーヴ、かっこいいです。

不穏なループが癖になります。

これを車で爆音で流すと田舎のヤンキー重低音を再現できます。

 

♪ MITSUYA (Ahos Remix) by Ahos (10.010)

soundcloud.com

twitter.com

マジキチクルー黎明期から共に切磋琢磨(?)してきた仲間、10.010所属のAhosくん作。

彼は昔から僕らの曲にかかわってくれて本当にうれしいです。

今回も僕らでは出せないような南国の昼下がり感を演出してくれました。

昔なじみだからこその気の利いた展開、頭が下がります。

 

♪ MITSUYA (WhaleBeats Remix) by WhaleBeats

soundcloud.com

twitter.com

こちらは、僕は面識のなかったビートメイカー・WhaleBeatsさん作。

こういう出会いがあるからインストアカペラ公開はやめられない!

どこか懐かしい、スーパーファミコンRPGみたいなサウンド

僕は『ロマンシング サガ』の島ステージを思い出してぶち上がりました。

 

♪ MITSUYA (Masia Remix) by Masia

majikichicrew.bandcamp.com

twitter.com

Masia先生によるとんでもなくかっこいいリミックス。

猛暑を猛暑で吹き飛ばすかのような激熱シット、素晴らしいです。

こちらは僕らのBandcampでアップさせてもらいました。

最近だと僕の敬愛するCandleさんのクソかっこいい曲もプロデュースされています。

www.youtube.com

また、Nujabesトリビュートアルバム『modal soul classics II dedicated to nujabes』の5曲目に作曲等で参加されていたりと、とてもすごい方なのです。

hydeout.net

 

♪ MITSUYA REMIX by KBM, MOCCOS, れと(from 10.010), 4580

soundcloud.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

twitter.com

うれしいですね、本当にありがとうございます。

ビートのリミックスも最高ですが、ビートジャックもまた別の高揚感があります。

4人とも昔から仲良くさせてもらってる方々で、またこうしてラップで邂逅できるのは感動すら覚えます。

しかし、みんなラップ上手いなー!

このビートにこんな乗り方よくできるな、と感心します。

個人的な話をすると、今回メロっぽいのに挑戦して全然ダメで没になった僕としては、MOCCOS氏のラップは完全に僕がやりたかったそれで、遅れてやってきた主役が敵討ちしてくれたような爽快感がありました。

 

♪ MITSUYA Beatjack by poko666666

soundcloud.com

 

twitter.com

こちらは、poko666666さんによるビートジャック。

そしてこの方、まだラップを始めたばかりで、機材もなくすべてiPhoneで制作されたとのこと。(SoundCloudを見る限りこの曲が処女作?)

いや~……いろいろと思い出させてくれる一曲でした。

僕らの曲をこういう風に使ってもらえるのが何より光栄です。

 

♪ MITSUYA (DJ tamu Remix) by DJ tamu

soundcloud.com

twitter.com

リリースからちょうど1か月を迎えた日、昔からお世話になっているDJ tamuさんによるリミックスが届きました。

僕らにはもったいないような、THE ヒップホップなビート!

王道マイクリレー感が醸し出されて恥ずかしいくらいですね……。

素直にかっこいいビートは首を振るしかやることがなくて最高です。

なぜか梅田サイファーの『道の先にある高み』のビートを思い出しました。

www.youtube.com

 

♪ MITSUYA [Carb.Manual REMIX] by Carb.Manual

soundcloud.com

twitter.com

Carb.Manualさんによる軽やかなリミックス、すごく好みです。

原曲の雰囲気を生かしつつ、さらにスカッと仕上げてくれました。

そしてジャケがいい!ちゃんと音で体現されてますね~。

これを機にほかの曲も拝聴しましたが、どれも調子いいです。

素敵な出会いに感謝、今後チェックさせていただきます。

 

以上、9曲のリミックスを紹介させていただきました。

正直、こんなにリミックスしていただけるとは思ってませんでした。

いずれも三者三様といった具合で、原曲の人間としてはどれも聴いてて楽しいです。

リミックスしてもらえるって本当にうれしいんですよ、本当に。。。

この場を借りて御礼申し上げます、本当にありがとうございました!