salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

人生諦めが肝心

おれの座右の銘は「人生諦めが肝心」。

その心は、諦める=期待しない。

おれは自分以外の人間すべてを諦めている。

 

他人に期待しない。

信じられるのは自分だけ。

 

期待しなければ「期待外れ」もない。

期待しなければ裏切られても許せる。

期待しなければ見返りがなくても許せる。

 

諦めることは期待しないことであり、延いては許すことでもある。

武者小路紫苑も「期待しすぎるとロクなことがねえ」って言ってるよ。たぶん。

 

あと、他人を諦めているので、他人に精神的な(という表現が正しいのかわからんけど)何かを求めることもない。

もちろん日常生活でのお願いとか仕事の依頼とかはあるけどね。

 

おれは完璧主義者が嫌い。

人間なんて不完全な生き物なのに、どうして(局所的とはいえ)完璧を求めるのか。

自己完結してるなら別にいいけど、あいつら他人にも完璧とやらを求めるでしょ。

しかも、ここで言う完璧(笑)ってそいつが勝手に決めたラインで、こっちは知ったこっちゃねーし。

自分がこれだけできるんだから/やったんだから周りもこれくらいできて/やって当然と思ってる。

自分のポリシーに人を巻き込むのやめな~。

 

...少々脱線しましたが、要するに求めなければムカつくこともがっかりすることもないんですよ。極論ね。

期待したばっかりに相手の言動に一喜一憂するなんてあほらしいでしょ。

 

いつも心にクロコダイルを───。

「すべてを許そう、なぜならおれは...

f:id:salamipizzadog:20240124160133j:image