salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

意味を持たせないことの意義

「考えさせられる」っていうのがおれはあまり得意じゃない。

何も考えずに音楽を聴きたいし、漫画を読みたいし、アニメを見たいし、ゲームを遊びたい。

○○から学んだことは⁇みたいな質問があるけど、極端な話、何も学ばないからこそ好き。

「学ぶ」という行為と無縁だからこそ、余計なことを考えずに楽しめる。

趣味や娯楽にそういうインプットは求めてない。

頭空っぽにしたいんだ。

一種の非日常を味わうために身を投じるとき、己の日常がちらつくのがやだ。

いまだけは、現実の何もかもを忘れて、目の前にある創作物を楽しみたい。

 

様々な問題を抱える現代社会において、エンターテインメントが主体的にメッセージ性を持つことの重要性が問われたりしています。

でもおれは、必ずしも意味を持たせなくてもいいのではないかと思う。

昔はメッセージ性の強い作品を通して、自分が少し賢くなったような気になってた。

でもおれは吸収率の悪いスポンジで、時間が経てばまたどこかにいってしまう。

本当の意味で「身についた」知識なんて数える程度、もしかするとゼロかもしれん。

 

別に否定するわけではなく、こういう人間もいるよって話。

画像