salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

ねちっこいフローisナンバーワン

今回もまた超個人的な見解なので同意できない人は「ふーん」くらいで流してほしい。

おれはねちっこいフローのラップがいちばんかっこいいと思ってる。

いわゆるビートにべっっったり張り付いてる系。

これについては伴侶も同意見で30分くらい議論を交わした。

 

クソデカ主語になるけど、黒人のラップがいちばんかっこいいと思うのはこれ。

もちろん全員が全員じゃないけど、でも黒人のラップ全般的に見て取れるオリジナリティ。

 

Lil WayneとかGang StarrとかMF Doomとか初めて聴いたときの衝撃たるや忘れられん。

黒人のねちっこいフローにこそ、ラップにおける『ドープ』の本質が宿ってるとさえ思う。

 

これがね、アジア人、特に日本人にはマネできない。

 

なんなんだろうね。

声質なんて簡単な表現では片づけられないほどの圧倒的な違い。

もちろん英語の発音・発語ってのは大きいけど、白人と黒人でもこれまた絶対的に違う。

白人のラップって目閉じて聴いても一発でわかるもんね、あっこれ白人だわって。

 

この辺もググれば喉の構造とかいろいろ理由わかりそうだけどめんどくさいからググらない(カス)

とにかく黒人のラップはほかの人種ではマネできないほどねちっこいフローでかっこいいのだ。

 

でね、この「ねちっこいフロー」って言ってるけど実は3種類あると思ってて、

 

①声がねちっこい(生まれつき)

②フローがねちっこい(努力の結晶)

③どっちもねちっこい(最強)

 

って感じなんだよね。

 

こっからはさらに個人の意見なので、見解は人それぞれ分かれるだろうけど、例えば...

 

①はDenzel Curryとか、フローはそこまでねちっこくない。
Nicki MinajとかDoja Catもそんな感じかも。

 

②は日本人で多いね、黒人ラップへの憧れがそうさせるのか、K.U.F.U.の賜物である。
昔のBESとかJinmenusagiなんて最たるものじゃない⁇
あと意外にWiz Khalifaとか、声は弾いてるけどフローでねちっこくしてる感じ。

 

③は選ばれしもの、おれの中で最強の座に君臨するMCたち。
前述したLil Wayne, Guru, MF Doomなど。
なお、日本人では見たことない。

 

この世に存在するラッパーすべてを分類してるとキリがないので思いつきレベルで書いてみた。

上の分類に同意するか否かはさておき、まあとにかくそういうことだ。

 

今も昔も日本語ラップで③は見たことない。

でもそれはしょうがないと思ってる。

日本語は一音一音が強いし、英語のように音がつながりにくい、流れていかない言語だ。

そうなると必然的にビートからも浮いてしまうわけで、よりラップが目立つ。

逆に言えば、おれは日本語ラップってのはそれを楽しむものと割り切ってる。

 

じゃあ日本人が英語でラップすればどうなるか、それもまた限界があるようで。

うーん、喉とか舌の構造なんですかね、よくわかりませんけど全然違うんですよね。

やっぱりどうしても弾いてしまうというか、ねちっこさに欠けるんですよ。

 

日本人のラップで黒人のラップに匹敵するほどのねちっこいフローが聴いてみたい、という夢。

しかし、日本人がラップする時点で、おれが理想とする夢のねちっこいフローは無理っぽい。

おれは諦めてた、日本人で声とフローどっちもねちっこいやつなんていないと。

 

そう、XGのHARVEYが現れるまでは

 

それではお聴きください、XGで『NEW DNA』。

xg.lnk.to