salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

人生諦めが肝心

おれの座右の銘は「人生諦めが肝心」。 その心は、諦める=期待しない。 おれは自分以外の人間すべてを諦めている。 他人に期待しない。 信じられるのは自分だけ。 期待しなければ「期待外れ」もない。 期待しなければ裏切られても許せる。 期待しなければ見…

Path of the Abyssのすゝめ

年末年始にPath of the Abyss(以下PotA)っていうダンジョンRPGを遊んだんだけど、ちょっとおもしろすぎたので感想をば。 今回も例によって足りない知識と足りない文才で思いの丈を書きなぐるので、読みづらいかもしれないがご容赦ください。 おれは絶対にSte…

ず。

去年ずっと真夜中でいいのに。(以下ずとまよ)にハマってるというブログを書いた。 その時点ではライブに行ったことはなかったが、この約1年と半年でずとまよのライブに5回行った。 飽き性のおれが特定のアーティストにここまでハマったのは初めて。 これまで…

ねちっこいフローisナンバーワン

今回もまた超個人的な見解なので同意できない人は「ふーん」くらいで流してほしい。 おれはねちっこいフローのラップがいちばんかっこいいと思ってる。 いわゆるビートにべっっったり張り付いてる系。 これについては伴侶も同意見で30分くらい議論を交わした…

Ma チョもだち

人は変わる。 もっと言えば変わる人と変わらない人がいる。 もっともっと言えば変わる部分と変わらない部分もある。 おれは変わった。らしい。 今回も気持ち悪い自分語りだけど、なるべく周囲からの客観的な意見をもとに書いていく。 こんなブログ誰がまじめ…

オクトパストラベラー2がだいぶよかったので感想を書いておく

オクトパストラベラー2がだいぶよかったので、遅ればせながら感想をば。 レビュー然としたそれっぽい記事やブログはいっぱいあるので、おれはもう少しスモールな感じで書こうかな。 いまさらネタバレ注意しなくてもいいとは思うけど、念のためなるべく回避し…

意味を持たせないことの意義

「考えさせられる」っていうのがおれはあまり得意じゃない。 何も考えずに音楽を聴きたいし、漫画を読みたいし、アニメを見たいし、ゲームを遊びたい。 ○○から学んだことは⁇みたいな質問があるけど、極端な話、何も学ばないからこそ好き。 「学ぶ」という行…

GTAのイースターエッグを数えてるうちに終わる短い夏

これは平成の呪いだ。 エモいなんて言葉では表しきれないほどの哀愁。 おれは野崎りこんの領域展開にまんまと囚われた。 おれは野崎りこんの熱心なファンではないし、過去の音源も『野崎爆発』を聴いたことがある程度。 電波少女の初期メンバーってのも知ら…

ずっと真夜中でいいのに。に超ハマってる

以前、Adoにハマったというクソつまらん記事を書いたが、また似たようなやつ。 salamipizzadog.hatenablog.com だが、今回は覚悟が違う。 なんたっておれは、ZUTOMAYO PREMIUM会員(年会費6,600円)だからな!! おれは知ってる。 こんな記事を書いたところで、…

おれが元カノに6年間洗脳されてた話

先に断っておくが、死ぬほど長いのでよろしく。 これでも端折って書いたつもりだが、それでも長い。 さて、おれとしては思い出したくもない忌まわしき過去だが、この話をすると結構な反響をいただくので、読み物としては面白いだろうということで一念発起。 …

なんもやる気しねぇ

www.youtube.com なんてエバるなバカ!ってことでね。 どうも、サラミてゃんです。 件の嫌がらせから早一ヶ月、ツイッターを小休止中でございます。 それ自体はもう収まって音沙汰ないんですけど、なんかね、マインドがね、もう疲れちゃったなって。 いい年…

Adoにすっかりハマりました

どうも、ミーハーでブスなサラミちゃんです。 『うっせぇわ』で一世風靡した女性歌手、Adoさん。 ボカロPとの共同制作のおかげで、当時ボカロで育った僕は妙な懐かしさも感じます。 ボカロから離れて幾年月、その間に新たな"歌い手"たちも現れ、この界隈はこ…

自分が自分であることを誇らなくてもいい

こんな人望もクソもない僕ですが、ときどき恋愛相談や人生相談を受けることがあります。 僕に相談するとか頭おかしいですよね、よっぽど頼れる知り合いがいないのでしょう。 そんなときよく言われます。 「どんどん自尊心(または自己肯定感、自己評価など)…

無知の恥

これは僕が掲げる人生スローガンの一つです。 「知らない」というのは恥ずべきことだ。 僕はそう考えています、これがかなり拡大解釈であることも理解した上で。 知識はまさに"なんぼあっても困らないもの"です。 あればあるだけいい、それだけ人生が豊かに…

気がつけば思い出話しかしなくなったあなたへ

「あのバンド勢いなくなった」ってオマエが飽きただけ www.youtube.com 熱というのは往々にして冷めるものです。 それにはいろいろな理由があるでしょう。 飽きたから、もっと好きなものができたから、体力がなくなったから等々。 一方、趣味がないと生きて…

『FINAL FANTASY XV』は傑作になるはずだった悔し涙のRPG

遅ればせながら『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』(以下、FF15)をプレイしました。 はっきり言って評判の悪い本作ですが、かくいう僕もホストみたいなルックスに嫌悪感があってずっと食べず嫌いをしていました。 今回はそんなFF15に対する率直な感想を書…

PS5を買いました

あけましておめでとうございます。 昨年末、運試しのつもりで応募していたゲオの抽選で見事に当たってしまい、我が家の大蔵大臣に内緒でやっていたこともあって、芸能人の謝罪会見のごとく深々と頭を下げて買わせていただきました。 嫁さん曰く、顔を上げた…

ポジティブでつながりたい

僕にも毒づくのが面白いと思っていた時期がありました。 中二病に近い感覚ですね、端から見れば痛い以外ないです。 「歯に衣着せぬ物言い」と「攻撃的な物言い」は別物でした。 それと陸続きの話で、僕は基本的にネガティブを求めていません。 できることな…

『Mortal Shell』は愛と憎しみの"ソウルライク"

はじめに フロム・ソフトウェアが世界に誇る『DARK SOULS』シリーズに影響を受けた、あるいは強いオマージュを感じさせるゲームを俗に"ソウルライク"と呼ぶ。 "ソウルライク"ゲームは本家のアクションRPGにとどまらず、様々なジャンルに派生しているが、2D横…

ゲームの面白さを言語化してみた

僕はゲームが好きです。 幼少期からずっと続けている唯一の趣味です。 もっと言うと、僕はゲームをするのが好きです。 つまり、僕は好きなゲームを遊んでいる時間が好きなのです。(そりゃそうだ) 世の中には手あたり次第ゲームをプレイする雑食の怪物みた…

MITSUYA REMIXまとめ

※2020.9.25更新 マジキチクルーとして"MITSUYA"をリリースして2週間ほど経ちました。 多くの方々から感想をいただき励みになっております、本当にありがとうございます。 僕が曲について書いた記事にも目を通していただければうれしいです。 salamipizzadog.…

家族でサファリパークに行った話

昨日、会社をずる休みして家族でサファリパークに行った。 最近、娘と息子のかまってちゃんがすごくて、嫁さんの心労もすさまじく、心身ともにリフレッシュが必要と判断した次第である。 嫁さんはもともと動物が大好きで、動物園以上に直接ふれあえる系のほ…

ねえ、きっと夏

※これは個人的な記録みたいなものなので、大した内容はありません。 2020年8月22日、僕が所属するMajikichi Crewの新曲がリリースされました。 タイトルは"MITSUYA"、我々らしからぬ(?)夏の曲です。 下記リンクからアクセスできるので、ぜひ聴いてみてく…

枯れかけくらいがちょうどいい

彼は開口一番そう歌う。 HAIIRO DE ROSSIというラッパーが枯れかけという趣旨ではないが、本作は「枯れかけ」こそ持ち得る"成熟を超えた先にある景色"がうまく表現された一枚だ。 はじめに 僕の敬愛するラッパー、HAIIRO DE ROSSI(以下、ハイイロ)の新譜が…

『十三機兵防衛圏』は全人類がプレイすべき驚異のゲーム体験

とんでもないゲームが現れた ゲームに馴染みのない人にも薦められるゲームは意外と少ない。 僕の中でトップに君臨する『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』でさえ、ある程度の"ゲーム基礎力"が求められる。 この"ゲーム基礎力"をほとんど必要とせず、なおか…

『FF7リメイク』の再解釈から生じた不純物と未知の旅

はじめに 僕は『FF7』が好きだ。 FFシリーズの中でも、9と6に次いで好きなタイトルだ。 小さい頃、父親がプレイするのを隣でアルティマニア片手に眺めていた。 これが初めて触れる『FF7』であったなら、僕はきっと何も思わなかっただろう。 ということで、今…

『The Last of Us Remastered』をクリアした感想

2020年現在、過去最多のGame Of The Yearを受賞した名作『The Last of Us』。 今年そんなゲームの続編が出るということで、前作未プレイの僕はうじうじ悩んでいた。 そしたら善意の塊みたいな義弟がプレゼントしてくれた。(太っ腹!) 有名な作品なので前置…

人生のベストアルバム50選(ヒップホップ編)

不意に思った。 人生のベストアルバムを選んでみよう、と。 最初は20枚くらいにするつもりだった。全然無理だった。 ということで、これでも頑張って選び抜いた50枚を紹介します。 それでは、張り切ってどうぞ! ※一応、時系列順になってます。 スチャダラパ…

日本のヒップホップは死んだ、お前が殺した

僕は『日本語ラップ』という呼び名が大嫌いだ。 それでも普段わかりやすさのために仕方なく使っているが、ここぞというときは必ず「日本のヒップホップ」と言うようにしている。 一体いつ頃から、そしてどこ発信で生まれたものなのかわからないが、ずいぶん…

『FF7』をサンプリングしたビートテープが出たよ

ダチのリリースは気分がいいぜ。 ってことで今回は、5月1日にリリースされた、とある作品を紹介します。 『FF7』をサンプリングしたビートテープ 昔はプロアマ問わず、ゲームだったりアニメだったり、一昔前のサブカルチャーにもう一度命を吹き込む「遊び」…