salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

『FF7』をサンプリングしたビートテープが出たよ

ダチのリリースは気分がいいぜ。

ってことで今回は、5月1日にリリースされた、とある作品を紹介します。

FF7』をサンプリングしたビートテープ

昔はプロアマ問わず、ゲームだったりアニメだったり、一昔前のサブカルチャーにもう一度命を吹き込む「遊び」が盛んだった。

最近この文化がなくなったわけではないが、昔みたいに大胆な使われ方は避けられており、ネタをモロに使ったビートが好物の僕はちょっぴり寂しかった。

youtu.be

さて、本題。

実家暮らしバビロン勤めシコツイ童貞ときどき音楽の友達、M'Boma(エムボマ)が全曲FF7サウンドをサンプリングしたビートテープ、[DISC 4]をリリースした。

各種ストリーミングサービス

linkco.re

Apple MusicやSpotifyなどお馴染みのサブスクで聴ける一方、Bandcampにもアップされており、無料でダウンロードできる

Bandcamp

mboma.bandcamp.com

感想

正直、ブログにするほどの内容ではないけど、単なるツイートで流れてしまうにはもったいないと思い、僭越ながらここに書き留める所存。

やっぱり『FF7』のサウンドはいいね、思い出がよみがえる。

サンプリングの良さって原曲(元ネタ)の偉大さを再認識できることだと思う。

先人たちに感謝。

そして、原作の世界観を守りつつ、自分流にアレンジしてみせたM'Bomaにも拍手。

「あ、この人はFF7が好きなんだな」とリスナーに伝わる素直で丁寧な作品でした。

FF7リメイク』で世界中が盛り上がってるタイミングでもあるので、ぜひ多くの人に届いてほしい。

また、原作はプレイステーションでディスク3枚組だった。(インターナショナル版にはおまけとしてディスク4があったけど)

その延長、おまけの位置づけとして、[DISC 4]というネーミングなんだろう。

そんな気の利かせ方がまた粋である。

あとこれ、8曲26分ってボリュームがビートテープ的には100点!

THE ちょうどいい。

「ちょうどいい」といえば、僕はこの2丁拳銃のネタが好きです。

www.youtube.com

余談

サンプリングは借り物の音楽だが、だからこそ味わい深い。

そのコンテンツ本来の面影を残しつつ、また新たな形で価値を創造する。

懐かしさの中にフレッシュが共存する、とてもクリエイティブな手法だ。

この調子でFF9をサンプリングしたビートテープも作ってくれ、頼む。