salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

今年よく聴いたアルバム

今年も気づけば残りわずか。

ということで、僕が今年よく聴いたおすすめのアルバムを紹介します。

 

サカナクション『834.194』

Artwork

今年聴いた中では抜群に最高。

優しくてポジティブな、精神衛生上とてもよろしいアルバム。

www.youtube.com

 

パソコン音楽クラブ『Night Flow』

「今年はサカナクションの年だな」なんて余裕ぶっこいてたらひっくり返された。

ミュージックビデオにもなっている"reiji no machi"は感動しすぎて言葉を失った。

www.youtube.com

 

BABYMETAL『METAL GALAXY』

ついにここまできてしまったか、という驚き。

もはや楽曲にアイドルの影はなく、純粋に「BABYMETAL」という音楽を突き進んでいる。

www.youtube.com

 

RAU DEF『ESCALATE Ⅲ』

ALBUM「ESCALATE III」

今日本で一番ラップが上手い男?のシリーズ第三作。

相変わらず期待を裏切らないクオリティ、だけどちょっと物足りなかったかも。

www.youtube.com

 

舐達麻『GODBREATH BUDDHACESS』

ヒップホップシーンに旋風を巻き起こしたのは紛れもなく実力。

この時代にこのスタイルで売れていく姿はちょっぴり応援したくなる。

www.youtube.com

 

GRADIS NICE & YOUNG MAS『SUPREME SEASONS 1.5』

ど真ん中ストレート、とりあえずこれ聴いとけってな調子。

若くしてヒップホップを体現し、死してなお先を行く男。

www.youtube.com

 

HAIIRO DE ROSSI『Rappelle-toi』

僕らのハイイロが戻ってきた、という感じ。

文武が混在していた当時のヒップホップシーンを思い出させてくれるアルバム。

www.youtube.com

 

Gang Starr『One Of The Best Yet』

めちょくちょかっくいい。

僕らの青春はずっとそこにあった。

www.youtube.com

 

KAYTRANARA『BUBBA』

Kaytranada-BUBBA

Candleさんにおすすめされて聴いたアルバム。

すごくいい、あ~これいいわ~ってなる。

www.youtube.com

 

SCARS『THE ALBUM(アナログ盤)』※番外編

SCARS「THE ALBUM」アナログ盤ジャケット

完全数量限定プレス盤という売り文句にうだうだしてたら嫁さんが予約してくれた。

このアルバムを聴くと「クラシック」という言葉をそう易々と使えなくなる、そんな戒めの一枚。

今年公開された新曲もかっこよかった。(林鷹いらないけど)

www.youtube.com