今年よく聴いたアルバム
今年も気づけば残りわずか。
ということで、僕が今年よく聴いたおすすめのアルバムを紹介します。
サカナクション『834.194』
今年聴いた中では抜群に最高。
優しくてポジティブな、精神衛生上とてもよろしいアルバム。
パソコン音楽クラブ『Night Flow』
「今年はサカナクションの年だな」なんて余裕ぶっこいてたらひっくり返された。
ミュージックビデオにもなっている"reiji no machi"は感動しすぎて言葉を失った。
BABYMETAL『METAL GALAXY』
ついにここまできてしまったか、という驚き。
もはや楽曲にアイドルの影はなく、純粋に「BABYMETAL」という音楽を突き進んでいる。
RAU DEF『ESCALATE Ⅲ』
今日本で一番ラップが上手い男?のシリーズ第三作。
相変わらず期待を裏切らないクオリティ、だけどちょっと物足りなかったかも。
舐達麻『GODBREATH BUDDHACESS』
ヒップホップシーンに旋風を巻き起こしたのは紛れもなく実力。
この時代にこのスタイルで売れていく姿はちょっぴり応援したくなる。
GRADIS NICE & YOUNG MAS『SUPREME SEASONS 1.5』
ど真ん中ストレート、とりあえずこれ聴いとけってな調子。
若くしてヒップホップを体現し、死してなお先を行く男。
HAIIRO DE ROSSI『Rappelle-toi』
僕らのハイイロが戻ってきた、という感じ。
文武が混在していた当時のヒップホップシーンを思い出させてくれるアルバム。
Gang Starr『One Of The Best Yet』
めちょくちょかっくいい。
僕らの青春はずっとそこにあった。
KAYTRANARA『BUBBA』
Candleさんにおすすめされて聴いたアルバム。
すごくいい、あ~これいいわ~ってなる。
SCARS『THE ALBUM(アナログ盤)』※番外編
完全数量限定プレス盤という売り文句にうだうだしてたら嫁さんが予約してくれた。
このアルバムを聴くと「クラシック」という言葉をそう易々と使えなくなる、そんな戒めの一枚。
今年公開された新曲もかっこよかった。(林鷹いらないけど)