salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

Adoにすっかりハマりました

どうも、ミーハーでブスなサラミちゃんです。

 

『うっせぇわ』で一世風靡した女性歌手、Adoさん。

ボカロPとの共同制作のおかげで、当時ボカロで育った僕は妙な懐かしさも感じます。

ボカロから離れて幾年月、その間に新たな"歌い手"たちも現れ、この界隈はこんなにも賑やかになっていたんですね。

www.youtube.com

 

YOASOBIなんかもボカロの系譜(というかモロ)なので面白いですね。

歴史は繰り返すじゃないですけど、若い世代に刺さる音楽性というのは普遍的なのかもしれません。

www.youtube.com

 

今回のブログはいつにも増して内容空っぽです。

Adoの新曲『ギラギラ』がめっちゃ好き。

以上、もう書くことないですね、おしまいです。

www.youtube.com

 

比べる必要はないですけど、シンボリックなのであえて避けず言うと『うっせぇわ』より好きです。

声(声質、声色)がいい、歌もめっちゃうまい。

言葉をちゃんと音として表現するというか、歌詞の持つビジョンをしっかり聴き手に伝える能力が高すぎます。

そして何よりプロデューサー、エンジニア、イラストレーター、ビデオクリエイターなどなど、、、制作陣にも恵まれてます。

これで齢18、しかも宅録というんだから末恐ろしいです……。

 

『ギラギラ』で唯一気になるのは、サビ前のパートで、フレーズごとに分けて録音してる部分でしょうか。

これは僕が一本録り至上主義というわけではなく、単純に流れに違和感を覚えてしまうというだけです。

『うっせぇわ』に関してはこのぶつ切り感が不穏なフィールに一役買っていたのでむしろ好印象でしたが、今回はちょっとつまずいてしまいます。

まあ、そんなことどうでもいいくらい曲が最高なのでOKです(じゃあ言うな)

 

ということで、Ado関連の曲を聴きまくっている今日この頃です。

こんなに才能あふれるボーカルが現れるのは純粋にワクワクしますね。

もし、『うっせぇわ』でうがった先入観を持っていたり、流行りに乗っかることをためらっている人がいれば、まっさらな気持ちで『ギラギラ』を聴いてみてほしいです。

Cardi BしかりBLACKPINKしかり、タイプは違えど、"かっこいい女性"につい憧れてしまいます

あと、最近はDoja Catめっちゃ聴いてます(関係ない)

f:id:salamipizzadog:20210216095149p:plain