人生のベストアルバム50選(ヒップホップ編)
不意に思った。
人生のベストアルバムを選んでみよう、と。
最初は20枚くらいにするつもりだった。全然無理だった。
ということで、これでも頑張って選び抜いた50枚を紹介します。
それでは、張り切ってどうぞ!
※一応、時系列順になってます。
- スチャダラパー / Wild Fancy Alliance(1993)
- キミドリ / キミドリ(1993)
- LIBRO / 胎動(1998)
- SOUL SCREAM / The positive gravity ~案とヒント(1999)
- BUDDHA BRAND / 病める無限のブッダの世界 Best Of The Best(金字塔)(2000)
- キエるマキュウ / トリックアート(2000)
- KOHEI JAPAN / The Adventures of KOHEI JAPAN(2000)
- SBK / KILLING FIELD(2001)
- ONE FOOT / MIDORINOGOHONYUBI presents MIDORINOGOHONYUBI MUSIC(2002)
- THINK TANK / BLACK SMOKER(2002)
- Shing02 / 400(2002)
- T.A.K THE RHHHYME / CITIZEN OF THE WORLD(2004)
- 降神 / 降神(2004)
- SUIKA / コインサイド(2005)
- Night Camp Click / Blood Sugar Sex Camp(2005)
- SCARS / THE ALBUM(2006)
- Organ / Orange and Blue Invitation(2006)
- Fullmember / music of the district(2006)
- ABNORMAL BULUM@ / DESTROY ALL MONSTERS#6.E06(2006)
- 16FLIP vs SEEDA / ROOTS & BUDS(2007)
- GAGLE / 3 PEAT(2007)
- 小林大吾 / 詩人の刻印(2007)
- Hisomi-TNP / シュルデイズ(2007)
- MAKKENZ / 白くなる時刻(2007)
- STERUSS / 円鋭(2008)
- Astro / Virus of irony(2008)
- KREVA / 心臓(2009)
- TERIYAKI BOYZ / SERIOUS JAPANESE(2009)
- PSG / David(2009)
- METEOR / DIAMOND(2009)
- 不可思議/wonderboy / 不可思議奇譚 demo.ep(2009)
- あるぱちかぶと / ◎≠(2010)
- おみゆきCHANNEL / おみゆきさん(2010)
- SMRYTRPS / Word is Brown pt.2(2010)
- 呪煙+カルデラビスタ a.k.a. SOY SAUCE BROS / YATTUKE RESTAURANT(2010)
- DINARY DELTA FORCE / SOUNDTRACK TO THE BED TOWN(2010)
- HAIIRO DE ROSSI / forte(2011)
- Candle / 月見草子(2011)
- 丸 / TIME FOR SOME ACTION(2012)
- THUGMINATI / NEW WORLD MURDER THE MIXTAPE(2012)
- PUNPEE / Movie On The Sunday(2012)
- tofubeats / lost decade(2013)
- Fla$hBackS / FL$8KS(2013)
- 電波少女 / BIOS(2013)
- Jinmenusagi / LXVE 業放草(2014)
- KOHH / 梔子(2015)
- ぼくのりりっくのぼうよみ / hollow world(2015)
- 泉まくら / 愛ならば知っている(2015)
- 舐達麻 / GODBREATH BUDDHACESS(2019)
- Dos Monos / Dos City(2019)
余談
書いてみて思ったけど、これはその日の気分でわずかに変わりますね。
そういう意味で、これはあくまで「今」時点でのベスト50選ということで。
あと、やっぱり自分がたどってきたルーツというか、人によって全然違う顔ぶれになると思うので、ほかの人の人生ベストも見てみたいなと思いました。
(厳正なる審査の結果、BRON-Kは落選しました。越冬さんごめんなさい許して。)