salamipizzablog

salamipizzablog

大丈夫、世界はまだまだ面白くなる

ずっと真夜中でいいのに。に超ハマってる

以前、Adoにハマったというクソつまらん記事を書いたが、また似たようなやつ。

salamipizzadog.hatenablog.com

だが、今回は覚悟が違う。

なんたっておれは、ZUTOMAYO PREMIUM会員(年会費6,600円)だからな!!

おれは知ってる。

こんな記事を書いたところで、ずとまよのファンは1人も増えないことを。

でも書く、これを読んだ人が少しでも興味を持ってくれることを願って……

 

ずとまよのファンのことを「ずとまろ」とか「真夜ラー」っていうらしい。

そういうノリ、きしょいよね。

しかし、何を隠そう、おれは「ずとまろ」であり「真夜ラー」なのだ。

好きなものに胸を張れ

 

では、本題。

ずとまよの何が好きなのかを思うままに書いていこう。

おれは評論家でもなんでもないので、テクニカルなことはよくわからん。

音楽ライターよろしくかっこいい文章は書けない。

「ポップミュージックのポスト・ラップミュージック的側面を緊張感みなぎるリズムによって刷新しているという点で、リスナーがそれらムードを敏感にキャッチしたゆえの歓迎だった」みたいな、下手すると何言ってんだこいつって笑っちゃうようなかっこいい文章は書けない。

ってことで、ただの素人の感想なので悪しからず。。。

 

この大サブスク時代において、シングル/ミニアルバム/アルバムという単位にどれほど意味があるのかは疑問だが、おれも毒された側の人間として、曲単発だったり公式プレイリストばっかり聴いてる。

ずとまよが大好きなのにCDは1枚も買ってないし、今後も買わないと思う。

CDという媒体にも死期が見え始めたし、初回生産限定盤とかいわれてもどうせ飾って終わり(最悪飾ることもしない)、合理性を突き詰めるとやはりサブスクには遠く及ばない。

ということで、もしずとまよガチ勢の人が読んでたら怒られそうなので、言い訳タイムを設けた。

あっ、あとライブも行ったことない、いつか行きたいね。

 

ずっと真夜中でいいのに。とは一応バンドの名称であり、特定の形(メンバー)を持たない。

作詞・作曲・ボーカルはすべて「ACAね」1人でやっており、ソロプロジェクトとほぼ同義。

顔出しはしておらず、本人のメディア露出はゼロに近い。

ライブでは照明の加減などで絶妙に素顔が見えない。

ゆえに、MVはすべてアニメーションである。

始動(YouTubeに処女作をアップ)は2018年で、ずとまよとしてのキャリアで見れば早咲き。

ライブ配信でときどきしゃべるが、あまりに小声すぎて音量マックスにしないと聞き取れない。

「しょうが」という名前の猫を飼っており、MVには高確率でハリネズミが登場する。

画像

 

ずとまよって何がいいんだろうね、うまく説明できないわ。(じゃあ書くな)

10代のファンとかは「こんな音楽聴いたことない」って口々に言うけど、サカナクションの衝撃に比べたらそこまで思わないし。

一方で、ずとまよみたいなサウンドって確かに聞き覚えないというか、似てるアーティストあんま思いつかない。

ジャンルすらよくわからん、J-POPといわれればそれまでだけど。

まあ、たぶんこの実体のつかみにくさこそが魅力なんだろうね。

曲によって表情がコロコロ変わるけど「ずとまよらしさ」という芯は一本通ってる感じ、ゼルダの伝説に似てる。

個人的に、音楽性(メロディーから言語感覚まで)は言わずもがな、キャラクターとかファッションセンスとかまじで天才だと思ってる。

 

百聞は一見に如かずってことで、おれのおすすめの曲を貼っていく。

 

でも、おれは知ってる。

そんなことをしたところで、誰もリンク先に飛んで曲を聴いてくれないことを。

でもやる、これを読んだ人が少しでも興味を持ってくれることを願って……

 

とりあえず、好きな曲を3曲紹介する。

1つでも気になるやつあったら、暇なときに聴いてくれ。

 

▶あいつら全員同窓会


www.youtube.com

[感想]

おれが初めてずとまよを認知した曲。

キャッチ―なサビに一目惚れだった。

ずとまよの曲全般に言えることだが、日本語の文法が歪でいちいち引っかかる。

D.Lでいうところの壊れ言葉

その中にもメッセージ性はちゃんと隠れてて、繰り返し聴くことで真意みたいなものが見えてくる。

 

▶ミラーチューン


www.youtube.com

[感想]

お次はリリースされたばかりの新曲。

歌い方ちょっと変わった気がする。(舌足らずな感じ)

いろんな音が入ってて楽しいね。

しかし、毎度のことながらMVのクオリティが高くてビビる。

 

▶サターン(Acoustic ver.)


www.youtube.com

[感想]

最後は打って変わってバラード。

原曲のほうが好きだけど、たまにはアコースティックもいい。

これはあんまり壊れ言葉が機能してない、珍しく直球な歌詞構成。

恋に悩む乙女心という感じで、一切共感できなくて好き。(ゴミリスナー)

 

ほかにも紹介したい曲は山ほどあるが、これらを聴いてもっとディグりたくなったら自分でやってくれ。

 

きのう、とうとうZUTOMAYO PREMIUMに入会してしまった。

1か月後にごつくてかっけー勲章が届くらしい。

年会費6,600円で、ライブチケットの先行販売はもちろん、ACAねの私物が送り付けられる謎の権利まで手に入る。

せっかくだし、ライブ行ったりグッズ買ったりしたいね。

 地下のクラブでずんずん頭振る系のライブしか行ったことないから、どんなテンションで居座ればいいのかまったくイメージできない。

 

結局こんな感じで、とりとめのない記事になってしまった。

まあ、何が言いたいのかというと、みんなずとまよ聴いてくれ

あと、自分もずとまよ好きって人はリアクションくれると助かる。(何が)

画像